【リーディング日記】自分から人に興味を持って積極的に関わっていった方がいい?

こ三日間ほど「孤独」が私のテーマになっていて、漠然とした孤独感の中に何があるのかを観察したり掘り下げたりしていました。

その中で出てきた自分の世界設定のひとつが、『自分から人に興味を持って積極的に関わっていかないと、周りが敵だらけになる』というもの。

 

最近、自分で出会いを作ることはできるようになってきたけど、できた縁を深めていくということが上手くできていないな、と気になっていて。 

でも、興味がないのに無理に関わろうとするのは自分にも相手にも失礼だし、そもそも興味がない状態で関わっても何を話せばいいかわからない……いや、一方的に興味を持たれてるだけなら積極的に関わらなくていいのか、お互いに興味を持った場合のことだけ考えればいいのでは? などなど、いろいろ考えすぎて混乱……。

 

頭で考えてもわからないところまできたので、リーディングしてみました。

  

結果は……

 

f:id:chelsea-labo:20200305150342p:plain

↓メッセージは続きから  

 

読み取ったメッセージ 

自然と興味が持てない時は、持たなくていい時。こちらが積極的にならないことで相手が離れていくのであれば、それはお互いに関わらなくていい相手ということ。気にする必要はない。

それよりも、興味が湧いた時にそれを素直に表現すること。今は『興味がない』を表現する方に偏っているので、『興味がある』も積極的に表現していくことでバランスが整います。

 

感じたこと

頭の中で考えている時は、興味を持てない相手との関わり方でモヤモヤしていると思ってたけど、リーディングをしてみたら、『興味を持った相手に上手くアプローチできていないこと』の方がわたしにとっては問題で、それによって周りに面白い人を増やす機会を失っているんだなと思いました。

 

興味があるのにアプローチできない理由は、『ほわほわした理由で誘ったら嫌がりそう』とか『相手がこちらに対して興味がない』とかいろいろ。

 

そのあたりはまだ整理してないけど、とりあえず興味のある人に対するアプローチに目を向けていこう。