【リーディング日記】人前で出せていない人格を表に出していくためには?

今日のリーディングのテーマは『人前で出せていない人格を表に出していくために、どういうことを意識していけばいいか』です。

結果、浮かんできたのは夜のブランコでいつまでも遊んでいる子どものイメージでした。

 

f:id:chelsea-labo:20200213122340p:plain

  
読み取ったメッセージ

時間を気にしない、時間という概念から自由になること。
それは、時間を気にせずに遊ぶという以外にも、時間のかかるころや時間を無駄にすることを気にしないという意味も含まれます。

というもの。

解釈

人格と時間がどう関係あるのか、最初はよくわからなかったけど、『もうご飯の時間だから絵を描き始めるのはやめておこう』とか『電車が混む時間になるからそろそろ帰ろう』とか、時間を気にして自分の行動を制限していることが多いから、そこに何かあるのかなと思ってちょっと考えてみた。

隠れた自分を表に出す=自分をコントロールすることをやめるということでもあるから、時間によるコントロールを手放すこともそのままの自分を引き出す手段になるのかも。のびのびとした環境を用意してあげることで、自由に枝葉を伸ばせるようにするというか。